もけットにファンタジー

もけットにファンタジー

もいちど こどもに もどってみたい

【剣盾s10/最終177位】ポリムドー対面構築

f:id:mokemokepoke:20201001201534j:plain

 

【はじめに】

S10お疲れ様でした。今季は少し触る程度にやる予定が終盤1週間でポケモンモチベ爆発して結局最終日も徹夜で潜ってました。

 

構築自体は急ごしらえのものではありますが、レート2000に乗ることができたので構築記事残したいと思います。

 

【構築経緯】

終盤少しずつ変えてたらこの6匹になりました(は?)

 

・一応それぞれ構築に入ってきた理由下に書きます

 

 

f:id:mokemokepoke:20201001214653p:plain

襷枠かつ地面枠として優秀だと考えたホルード

 

f:id:mokemokepoke:20201001214936p:plain

ホルードが不利を取るウーラオスに強いHBアシレーヌ

 

f:id:mokemokepoke:20201001214950p:plain

こちらの襷を潰しにかかる巨大リザやキュウコンに対して弱くないセルフ行動保証持ち

 

f:id:mokemokepoke:20201001231132p:plain

ダイマしても強いスカーフ枠

 

f:id:mokemokepoke:20201001214133p:plain

受け構築が無理無理かたつむりすぎて投入

 

f:id:mokemokepoke:20201001214451p:plain

珠持ちのダイマエース

珠枠変えたいな〜て言いながらずっと居座っていた

 

 

【コンセプト】

・行動保証を持ちかつダイマを前提としなくとも強いポケモンを多く採用する

・命中不安技を極力採用しない

 

【パーティ紹介】

f:id:mokemokepoke:20201001223252p:plain

ホルード@気合の襷

性格:陽気 特性:力持ち

技構成:地震/じたばた/電光石火/堪える

 

実数値/努力値:160-108(252)-97-×-98(4)-143(252)

 

流行りの襷ホルード

技構成は地震+じたばた+石火までは確定で、ラスイチは「じたばた」と相性がよく、相手のダイマ枯らしに使える「こらえる」を採用した。構築単位で草タイプが重めだったので、炎技の採用もアリだったと思う。

ポリZ のDL対策で余りはD振り。

 

 

f:id:mokemokepoke:20201001224129p:plain

アシレーヌ@食べ残し

性格:図太い 特性:激流

技構成:ムーンフォース/熱湯/アクジェ/守る

実数値/努力値:185(236)-84-136(236)-148(12)-137(4)-83(20)

 

水ウーラオス意識のクッションポケモン。アクジェ採用のおかげで単純な対面性能も高かった。残飯を見せたあとのアクジェは読まれにくく強かった。

守るは主に相手のダイマターン枯らしや残飯回復を意識して採用。

敵のポリゴンZが憎いのでコイツもしっかりDL対策。

f:id:mokemokepoke:20201001224425p:plain

 

エアームド@フィラのみ

性格:意地っ張り 特性:頑丈

技構成:ブレイブバード/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

実数値/努力値:141(4)-145(252)-160-×-90-122(252)

最終日めちゃくちゃ活躍してくれたポケモン。フィラのみを持つことで、巨大リザードン に対してゴクエンのスリップダメを2回耐えることができる。(ダイジェットから入られることもあったがダイマターン2ターン枯らしつつ岩石封じを入れられるだけでも仕事としては十分)

他にも

キュウコンのふぶき+霰ダメで倒されることを防ぐ

・相手の先制技圏内から逃れる

・頑丈発動後に物理ダイジェットの起点とならない

などの利点がある。

アイアンヘッドは主にピクシーやニンフィアキュウコン意識であるが、相手に意識されることが少なくかなり強かった。

アシレーヌに対しても上からのアイヘ怯みも考えると五分以上に戦えた。

(最終日のアイヘくじの当選確率は15%を下回っていたで悲しかった)

また電気タイプのいない構築・選出に対してこのポケモンダイマックスが刺さることが少なくなく、このポケモンで 3タテした試合が3,4試合近くあった。

襷が強い環境であったので主にステロ撒きとしての運用を考えての採用であったが、いっそアタッカー性能に寄せて剣の舞などを採用したりするのも面白いと思った。

最終日朝に初手リザードンのエアスラで怯ませてきたプレイヤーは絶対に許しません😡

間違いなく本構築MVP。

 

 

 

f:id:mokemokepoke:20201001231201p:plain

 

ポリゴンZ@拘りスカーフ

性格:控えめ 特性:適応力

技構成:破壊光線/トライアタック/悪の波動/冷凍ビーム

実数値/努力値:161(4)-×-90-205(252)-95-142(252)

ダイマしても強く選出圧力の強いスカーフ枠。

相手依存になるのが嫌だったので特性はダウンロードでなく適応力で採用。

冷凍ビームはダイアイスでホルードの襷潰すためだけの技。

ポケモンにわかなのでこのポケモンがトリック覚える事実を最終日終わるまで知りませんでした。

 

f:id:mokemokepoke:20201001232021p:plain

 

ブリムオン@オボンのみ

※キョダイマックス個体

性格:控えめ 特性:マジックミラー

技構成:サイコショック/ドレインキッス/マジカルフレイム/瞑想

実数値/努力値:163(244)-×-124(68)-194(164)-125(12)-52(20)

S-4振り30族抜き

HB-無振りナットレイのダイスチル耐え

D-ダウンロード意識

 

ハピナスやラッキー、サニーゴ入りの受け意識で採用。

スタンパに対してはほぼ選出しなかったが、選出した試合では大体活躍してくれてた。

受けをさらに強く意識するなら、Sはドヒドイデ抜きまで振り、持ち物を食べ残しにした方が良いと思う。(今回はアシレーヌに取られているため不採用)

 

f:id:mokemokepoke:20201001233027p:plain

 

ウーラオス@命の珠

性格:陽気 特性:ふかしのこぶし

技構成:水流連打/インファイト/雷パンチ/燕返し

実数値/努力値:175-182(252)-120-×-80-163(252)

 

なんか最後まで構築に居た。
ブリムオンと合わせて大体の受けは破壊できた。
単純にエアームドの岩石+ステロから起点を作ってコイツで殴るムーブが強かった。
 
【選出】
基本的には刺さってるポケモン3体を投げる。
初手率はエアームド>ポリゴンz >アシレーヌ>他 が多かった。
あまりやらなかったが、初手ダイマ+襷+@1 のような選出も可能。
 
【重いポケモン
ロトム系統
ポリゴンZで無理やり倒しにいってた。
家電がチョッキ羽織るのやめてくれ。
 
水・妖タイプ(特にチョッキ持ち)
→チョッキ持ちが多いのでウーラオスのダイサンダーで不意に処理するか、エアームドで殴り勝つといった動きをしていた。
 
→フリドラの一貫がエグすぎるし、そもそも壁がキツイ。絶対零度でピッキーンしなければ対面ブリムオンで起点にはできる。
 
襷ゲンガー
→対面アシレーヌの激流熱湯+アクジェで無理やり処理するか、エアームドで岩石入れながら裏で処理する。
 
【最終結果】
最終177位/レート2022

f:id:mokemokepoke:20201001234009j:plain

f:id:mokemokepoke:20201001233951p:plain

 
【最後に】
ここまで読んでくださった方々ありがとうございました!
最終1週間で無理やりレート上げてましたが、現環境で遊べるのは今だけなのでなんだかんだやってよかったです。
 
何かあればTwitterまで
Twitter→@pokemokemoke