もけットにファンタジー

もけットにファンタジー

もいちど こどもに もどってみたい

【剣盾s11/最終137位】トカゲと要塞ムカデ

f:id:mokemokepoke:20201101215900j:plain

 

簡易記事。

基本的に参考元と同じであるため、使用ポケモンと軽めの使用感のみ書いて最後に参考元載せます。素晴らしい記事なので是非、そちらを合わせて読んで頂ければ。

 

 

結果

TN ただ君に晴れ

最高104位(最終日朝8時30頃)

最終137位

f:id:mokemokepoke:20201101203132j:plain

f:id:mokemokepoke:20201101203116j:plain

 

 

使用経緯

葉桜杯予選でペンドラーバトンにボコボコにされてから興味を持ち前期の構築記事を漁りはじめる。その中で最も興味を持ったエレザード始動の鉄壁ペンドラーバトンを最終日前日から使用。

 

使用構築

f:id:mokemokepoke:20201101190523p:plain

エレザード@気合の襷 乾燥肌

臆病 CS252 B4

 

 

f:id:mokemokepoke:20201101190618p:plain

ペンドラー@フィラのみ 加速

腕白 H236 A4 B212 D4 S92

・最速ホルード抜き

 

 

f:id:mokemokepoke:20201101191307p:plain

ハピナス@食べ残し 自然回復

腕白 H4 B252 C180 D4  S68

 

悪ウーラ意識のマジシャがかなり偉かった。

 

f:id:mokemokepoke:20201101195910p:plain

ピクシー@タラプのみ てんねん

腕白 H252 B212 C4 D12 S28

 

 

f:id:mokemokepoke:20201101200117p:plain

ゴチルゼル@カゴのみ かげふみ

腕白 HB252 S4

・技構成は悪巧み⇔挑発で使用

 

ドヒドイデ、ヌオーあたりが嫌だったので入れました。悪タイプ(に見えるウーラオス含む)がいるだけで出せなかったり、出すとしても選出が歪んだりしてたのでもっといい枠いたハズ。(正直、参考元である志摩さんの元記事にあるアシレーヌを入れる方が安定したと思います。)

相手の選出やプレイングにかける圧は流石だった。

 

f:id:mokemokepoke:20201101200643p:plain

ガマゲロゲ@命の珠 すいすい

控えめ CS

・技構成はヘドウェ⇔毒々(ダイウォール用)で使用

 

元記事のガマゲロゲを使いこなせなかったので珠で使用。たまに初手ダイマで荒らしてから後続にこご風を撃ってペンドラーの起点を作っていた。

 

 

 

 

今シーズンのバトンパの使用感として、強く意識して対策されていることは少なかったなという印象でした。前期と比べて挑発アーマーガアが増えていたように感じたので、ここに強くできる要素を取り入れるべきだったかな、と感じました。

 

参考元

志摩さんの記事

http://blog.livedoor.jp/romaika/archives/33322386.html

とどりこさんの記事

https://www.todorico-poke.com/entry/iron-Scolipede

 

バトン展開初心者の僕でも勝ちやすかったです。記事を見るまで、ウーラオス全盛の環境で鉄壁バトンがこんなに強いとは思いもしませんでした。環境を見てこういうギミックを作れるプレイヤーの方尊敬します。

 

(参考記事は無断で載せさせてもらっているので、問題があれば削除致します)